一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

4月から頼る!

4月から、日中は(夜も実質?)ワンオペになります。

2人育児のワンオペを何日も続けることは全く想像がつかないけれど、

夫婦がぶつかる(そして噛み合わない)ことは、1人目の育休で経験済みで、繰り返されるだろうということは容易に想像がついたので、

今回は、市のサービスに頼ることにしました。

 

1人目の時は一時保育も利用していたのですが、仕事で利用される方が増えているためか、リフレッシュでの利用はかなり制限されているため、事前の手続きの方が億劫なので、、利用しない可能性が高そうです。

 

噛み合わない、というのは、育児で疲れているのですが、「仕事より楽」としか思われなかったので、ほぼワンオペになってしまったことでした。

もう少し家のことや子供のことも、とお願いし対話を頑張りましたが、仕事をしていないのだから、とそもそもの意識が異なっていたので、無理でした。。

自分のレベルを上げるしかありませんでした。

それが解消されたのは、結局、育休復帰して、お互い仕事をしている、という、同じ条件になったからでした。。

 

それを踏まえて、レベルアップもいいけど、限界もあるので、追い詰められないように私自身の気持ちにある程度の余裕を持てるようにしよう、と思いました。

その準備を、少しずつ進めています。

 

さてどうなることやら…

楽しみ半分、不安半分です。