一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

甘い卵焼き

今週のお題「お弁当」

 

今は育休中のためお弁当作りはお休み中…で、子供も給食のため、あまりお弁当を作る機会がないのでお弁当の思い出話を。

 

お弁当のおかずで印象に残っているのは、

卵焼きです。

味は砂糖味。自分で作る時は醤油か白だしなのですが、母の卵焼きは砂糖味です。

実は祖父が甘い卵焼きが好きで、祖母も砂糖味で作っていたと聞いたことがあります。

それと関係があるのかはわかりませんが、

子供だから甘い方がいいだろう、ということで砂糖味にしたのだそうです。

ちなみに砂糖味の場合はそのままでもいいけどマヨネーズつけても美味しいです。

 

なお、「子供だから」とは言ってましたが、今でも砂糖味で出てきますし、父も食べてます。笑

 

私はというと、その味を引き継ごうと頑張りましたが(家庭科で作った時も砂糖味でしたが)

これ、油断すると甘いゆえにクレープみたいなというか、お菓子みたいになってしまうんです。

あと焦げやすい(私だけ?)

 

ただ、私にとっては思い出の味なので、たまーに食べたくなって作りますが、割と失敗します。。

なので、作るのが難しいのと、砂糖を計って入れるより醤油適当に回しかける方が楽なので笑、醤油味で作る方が多いです。(白だしはある時とない時があるので醤油の頻度高め)

 

そして何より砂糖味が家族に不評なので、私は子供には醤油でいこうと思います。笑

(子供に甘いの嫌って言われました、、醤油味の卵焼きは大好きです)