一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

2人育児

子供が3人以上いらっしゃる方が、

「1人から2人になった時が、初めての複数人育児で一番大変だった」と言われていました。

 

その意味を今ひしひしと感じております(^^;)

今は主人が育休中のため、マンパワー的には足りてるかな?と思いきや、主人が上の子、私が下の子を担当した場合、休む時間がきちんと取れないことに気づきました。苦笑

1人が2人面倒見れば、なんとか取れますが…自分だけを見て欲しい上の子と、まだ小さい下の子を1人で見るのはかなりのハードモード。

 

下の子がお昼寝をしていても、上の子が昼寝しないので、一緒に寝るのは難しい。というか家事をしなければならない。。

 

そんなこんなで、毎日バタバタとしています。

上の子が4月からこども園に行き出したら少しは変わるかな?と思いつつ、その頃には主人が復帰してるので、ワンオペでどうなるかな…

 

ちなみに単にハードなだけではなく、上の子の赤ちゃん返りがいよいよ本格化してきたかという感じで(えんえんと泣く、ハイハイし始める、、)

自分でやらなくなるなど年齢的なものか赤ちゃん返りかの区別がつかない出来事もあり、対応に難儀しています。。

 

お兄ちゃんともっと向き合ってあげないと…と思いながら、でもなかなか難しいなと思いながら、あれこれ試行錯誤しています。