一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

断捨離

お題「断捨離」

 

最近、断捨離をし始めました。

一年以上着ていない服、ずっと眠っていて引っ越しの時くらいしか顔を出さない物など。

 

ただ、家中一気にやるのは時間がかかるので、ぼちぼちやっています。

 

我が家、本当に物が多くて。。

しかも自分で買うというより実家から送られてくるものだったりします。

母から時折色々もらうのですが、服などは好みもあるので(母が着られなかったものが送られてくる。笑)なかなか難しく…(捨てるのもなかなか難しく…)

 

でも、子供が生まれてから、子供のものでとにかく物が増えていって、将来の子供の部屋も侵食し始めたので、自分のものだけでもと思い、断捨離決行。

 

やってみて感じたのは、

捨てても困らない。笑

いやーでもいつか使うかも、と置いていたけど、結局使わないんですよね。。

困るかと思ったけど、元々使わずに何年も過ごしていたので、全く困りませんでした。

必要になればまたその時に買えばいいや、と。

 

あと、自分の管理できる範囲での物量になって、気持ちも楽になりました。

仕舞い込んで放置、しているものも、防虫剤とか入れたりするので…

あれもこれもって気にかける量が減って、掃除もしやすくなりました。

 

そして、自分のお気に入りだけがある状態って嬉しい(^^)

自分でお気に入りを選ぶ余裕も生まれて、自然と、入ってくるものも、自分のお気に入りなものになってきました。

 

まぁ、物を減らしたタイミングで荷物がくることも多々あるのですが。苦笑

 

ただ、あくまで自分が管理しているものだけを断捨離するように、気をつけています。

 

まだ完全には終わっていないので、引き続きぼちぼち進めていく予定です。