一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

保活

今日は午後から家族で近場をお出かけしました。

保育園の情報収集とか、上の子の入園用品などを買いに行っていたら、思っていた以上に時間が経っており、帰ったら夜でした。。

最近毎日出かけているので、さすがに疲れてきてしまい、明日こそは家でゆっくりできたらいいなと思います…笑

 

それにしても、少子化なのになぜ保育園に入りづらいのか、、とつい思ってしまいます。働くお母さんがそれだけ増えたということなのだと思いますが、、、

2〜3年ほどの話なのですがそれでも、保育園が決まらなければ働き続けることは難しい。。

 

私の場合は、1歳で入れる予定のため、余計に入りづらい状況になっています。本当は合う合わないとかきちんと考えたいけれど、なかなか難しいです。

上の子が小規模からこども園に移る際に、うまいこと入れてあげることができず、大変な思いをさせてしまったので(私も大変でしたが。。)

来年の復帰に向けた保活では、満足できる保活ができたらいいなと思っています。