一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

2人目妊娠記録

2人目妊娠の簡単な記録です。

 

妊活をしていましたが、1年経ったため、年が明けてから思い切って病院に行きました。

血液検査をして、もしかしたら排卵していない時があるかも?というのと甲状腺の数値が少し高かったのですが、それは様子見ということで、タイミングを合わせて妊活をおこない、春に妊娠がわかりました。

 

つわりはそこまでひどくはなかったのですが、ちょうどしんどい時期とGWの時期が重なり、連休はほぼ寝込んでいました。。

さらに、それまでは在宅勤務もしながら調整していましたが、GW明けから在宅勤務ができなくなってしまったので、大変でした。。

つわりよりも、熱を出したり上の子の風邪をもらってしまったりして、薬もあまり飲めず、長く咳が止まらなかったのが本当につらかったです(コロナではなかった)

 

同時期に、仕事の方では、私の仕事を新人さんに引き継ぐように言われ、異動になりそうな気配があったので、予定よりも早く職場には妊娠を伝えることとなりました(汗)

そのつもりではなかったのですが、結果としてその新人さんに、半年かけて産休後の仕事を引き継ぐこととなりました。(これがまた大変だったわけですが)

 

ようやく咳がおさまったくらいに、安定期となりましたが、すぐにとてつもなく暑い夏がやってきました。笑

本当に今年は暑かった、、、

 

ただでさえ暑いのに、上の子が待機児童だったので近くの保育園に入れず、

保育園まで電車で1時間かけて上の子と通い、そこから1時間かけて職場に通うのが本当に大変でした。よく乗り切れたなと今でも思います…

 

育休を取ると上の子が保育園退園になるので、来年度の幼稚園枠探しを同じタイミングで進めていました。見学行ったり願書もらったり、、、

そんなこともあり、上の子のことと下の子の準備を同時進行で進めるため、(あと上の子は早く生まれたので、今回も早く生まれるかなと思い)有休を使って3週間ほど早めにお休みをいただきましたが、3週間早く生まれたので、結局あまりゆっくりはできませんでした。笑