一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

海辺のカフカ

今日は子供が熱を出していたので、家に引きこもっていました(^^;)

 

最近久しぶりに「海辺のカフカ」を読んでいます。

しんどいなぁって思った時に定期的に読んでいて、この本だけは何度も読んでいます、なぜか。

ちなみにこの本以外に村上春樹さんの作品は読んでいません。。

 

初めて読んだのは中学生の時。カフカと同じ、15才の時。

友人が読んでいたからという理由だけで読みました。笑

先生にも、いきなり読むのはやめた方が、と言われましたが気にせず読みました。笑

 

それから何度も借りて読むことになり、あとになってから文庫版を買って、今も手元にあります。

 

今思うと、家出したかったんかな…笑、と思うのですが、現実逃避したい時に読んでいるような気がします。

どこが良かったとか感想はうまくは言えないのですが…ただ、年齢とともに感情移入するキャラクターは変化しているような気がします。

だけど今でも、15才のあの頃の自分に戻ったような気持ちにもなります。

 

これからも、この本だけはずっと読み続けるのかなと思います。