一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

育児と、家事と、勉強と、趣味と

お題「#おうち時間

 

私は今育休中のため、実は外出自粛になる前から生活はあまり変わっていません。

ただ、子育てセンターや図書館に行くことができなくなったため、子供とは、プレイマットを使って遊んだり、絵本を読んだりして過ごしています。

 

子供がお昼寝中や朝夜の時間など、自分時間ができた時には、その日の気分で色々やっています。

元々育休中の間にやりたいことを色々リストアップしていました。

その中に、「英語の勉強」があり、ラジオやCDを利用して、英語を聞いています。

何かをやりながら聞くのでテキストは使ってなくて、その代わりテキストなしでも大丈夫なようにレベルはかなり落とした講座を聞いています。

あわせて、大学の時に習っていたドイツ語を改めて学びたいと思い、ドイツ語もラジオで勉強中。

 

次に、音楽鑑賞。

CDやDVDを買っているものの、社会人になってからなかなかゆっくり楽しむ余裕がありませんでした。

なので、DVDを絶賛鑑賞中です。初回盤なのでとりあえず買ったものの、見れてないもの多数…

CDはウォークマンで聴いてはいたのですが、BGMのように聴くばかりで、歌詞をじっくり見るタイミングがなかったので、この機会に、歌詞カードを見ながら、言葉を味わいながら曲を聴いています。

あぁこんな歌詞だったのね、こんな曲だったのね、、と気づくこと多し…

ついでにウォークマンの曲の整理もしています。

 

次に、読書。

図書館には行けないので、家にある本を再び読んだり、ネットで注文したり、電子書籍を使ったりして楽しんでいます。

ただ、ながら作業ができないため、なかなか読書は進んでいません。

 

他には、「スカーレット」の劇伴がとても良かったので、楽譜をダウンロードして、弾いてみたり(ただ小さい電子ピアノのため、鍵盤が足りず、、笑)、編み物をしたり、絵を描いたり、、

この辺りは時間がなくてあまりできていませんが、もう少し時間をやりくりして、できたらいいな、と…。

 

家事の1つではありますが、料理も大好き。

今は時間があるので、パンを作ったりクッキーを作ったりもしています。手づくり、美味しい(^^)

食事も、なるべく品数を増やすようにしました。

時間があるとはいえ、時短に越したことはないので、今は時短とコストを優先に作っていますが、もう少し余裕ができたらレシピ本で色々開拓もしていきたいなと思っています。

 

来年には仕事復帰することになるのですが、それまでに、この日々を通して自分自身が少しでも成長できていたらいいなと思いながら、過ごしています。