一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

天ぷら鍋

もう何年も、電気フライヤーを推してきた私ですが。

実は、新しい天ぷら鍋を買いました!

 

というのも、

・大量に揚げたい

・フライヤー使用中はケトルが使えない(我が家の場合)

・汚れてきた(水洗いができないので、キッチンペーパーでなんとかきれいにしてましたが、そろそろ。。)

 

というわけで、新たにホーローの天ぷら鍋を購入しました。

 

トレンドは角型だったのですが。。

一回でたくさん揚げたいというのがあり、丸型にしました。

 

そして早速使ってみました。

温度計がついているのが、揚げ物のハードルを下げてくれます。

元々電気フライヤー推しの理由が、温度調整が楽、ということだったので、温度計つきはとってもありがたい。

 

油はね防止もついてるので、油はねによる汚れもほとんど気にならず(むしろ他の理由による汚れの方が目立つ。笑)

 

揚げる量ですが、ロースカツ2枚、揚げられます。でも、たくさん揚げようとすると、油の高さ?もあがるので、なんというか、結局1回で揚げられる量は劇的に増えるわけではないことがわかりました。(よく考えれば当たり前だったけれど)

 

洗い物は、とても楽でした!

直後は黒すぎて不安でしたが、つるんと取れて、すぐ綺麗になりました。

 

総合すると、とってもよかったですし、ガスコンロで揚げられたというのは、1つレベルが上がった気分です。笑

 

一方で、角型でも揚げる個数的にはそこまで変わらないのではないかということと、油の量が丸型より少なくて済むこと、食洗機で洗えることや収納を考えると、角型でもよかったかも、と思いました。

でっかいかき揚げを2個とか、ロースカツ2枚とかだったら丸型の方がよいかもですが。

油の量と片付けでいうと角型の方が経済的かもしれません。

なので、しばらくしたら角型も増えているかも…苦笑

ただ、そこまで揚げ物の頻度が高くないので、もう少し頻度が上がったり平日もちょこっと揚げをする必要が出てきたら、考えようかなと思います。