一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

感謝

「感謝」することは大事なことだと、思います。

が、いつもそんな気持ちになれるか、というと、なかなか難しいことも。。

私は自分の心に余裕がない時は、なかなか難しいです。。

今と比べると、昔はなかなか感謝の気持ち、持てなかったような気も。

だから、感謝すること自体もすごく良いことだと思いますが、感謝できる環境に自分が今置かれていることもまた、ありがたいなと思うようになりました。

 

あと、特別なことでなくても、心穏やかな気持ちにさせてくれるもの、ことに対しての感謝の気持ちも年々強くなっているような気がします。

 

ですが、世の中は、その真逆の言葉たちが溢れているようにも思う今日この頃です。

その言葉の波に押し流されそうになることもあり、そんな言葉たちをかきわけて、温かい言葉を探しています。

 

自分の子供達には、感謝の気持ちを常に…とまでは求めないので笑、少しでも持ちながら人生を歩んでいってほしいと思うし、自立するまでは、歩めるような環境にしてあげたい、と思っています。