一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

息子君の生活リズム

新生児期はなかなか寝ない日もあった息子君でしたが、2カ月入ったくらいから徐々に寝てくれるように。

これは、母乳を減らしたことも大きい(^_^;)

息子君、母乳の飲み過ぎで苦しくて吐くわ泣くわで寝れなかった日々も多かったのです。

 

吐き戻しが落ち着いてからは、午前中はほぼ寝るようになったため、この間に、眠たい時は少し寝ますが、なるべく掃除と昼ごはんをすませます。そのため昼ごはんも少し早め。

 

その代わり午後はほぼ寝ないので(昼寝もしない)、夕方まで遊びます。散歩したり、絵本を読んだり、最近は私の読みたい本を朗読して、自分の読書タイムをシェアすることも。今はまだ理解できないかもだけど、きっと心には届いているはず!


ちなみにメリーよりも私ばかり見るので、メリーで1人で遊ぶことが減ってしまった(^_^;)さらに姿が見えないと泣くので、合間に動くことも難しく、朝に掃除があまりできてなくても、午後はゆっくり息子君タイムにしています。

 

夜はお風呂までの間、寝る時もあれば寝ない時もあります。

前はお風呂のあとすぐ寝ていたのですが、最近はお風呂の後も起きていて、ここから長いときは12時前まで数時間寝かしつけタイム…

 

もはや戦い…(^_^;)

 

そのあとは、寝た時間帯によって変わるのですが、大体4時間くらい寝てから、指しゃぶりの音で私が目を覚まし、授乳します。

 

眠たい時もありますが、これはこれでリズムが出来てきたので、すごく楽になりました(^_^)

というか、今はこれ以上寝られると、おっぱいが張るのでちょうどよい感じかな(^_^;)