一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

息子君誕生物語(2)

昨日の続きです。

 

夜中に病院へ向かい、診察を受けると、なんと子宮口が1センチ開いているとのこと。

ただ、前駆陣痛か本陣痛かわからなかったため、どうするか悩んだ結果、家に帰っても不安なので念のため入院し、朝になって陣痛がおさまったら帰ることにしました。旦那君もいったん帰宅。

 

この時実は本陣痛で、私は朝まで5分おきの陣痛と1人で戦うことになります…

 

少し寝ては、痛みで起きるの繰り返しで、15分くらいは寝たかな?と思い時計を見ると5分しかたってなくて、時間流れの遅さに何度もがっかりしました笑

 

多分普通はこのタイミングでテニスボールとか出てくるんだろうけど、、1人なのでそんなサポートはなく笑

 

朝になり、子宮口を確認すると、なんと6センチ!

もちろん帰れるわけもなく笑

今日には生まれるよ、との言葉に私も、様子を見に来た旦那君もびっくり!

立会い予定の旦那君、実はこの日、休日出勤だったのですが…交渉して休んでもらいました。

 

その時、見たことない先生が入ってきて、今日担当の先生かな?と思っていたら、いつも診ていただいてる先生でした(^_^;)(ちょっと雰囲気が違ってるように見えたのは気のせいでした)

 

早ければ午前中、教科書どおりなら昼には生まれるよ、と言われたのですが、

2時間後には子宮口が8センチとなりあれよあれよと息子君は生まれてきたのでした(^^)

 

まさかのスピード出産に、心配する間もなかった、と後から言われました(^_^;)

検診での推定体重よりも小さく、低体重で生まれた息子君。

 

今ではムッチムチになってます笑笑