一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

お鍋

お題「昨日食べたもの」

 

最近は晩ごはんはお鍋が続いています。

冬にお鍋、最高です。楽だし、あったかいし、湿度も上がるし。

夏にも食べたことありますが、汗だくになりのぼせそうでした…笑

 

いつもは週一ペースなのですが、ディズニー旅行で上の子の栄養が偏ってしまってるとのことで、野菜が取れるお鍋連チャン状態です。笑

お鍋なら、野菜(といっても白菜くらいですが、、)を食べてくれます。

 

実家は魚系のお鍋だったのですが、一人暮らし以降は肉系のお鍋です。

我が家のラインナップは、白菜、しめじorえのき(もしくは両方)、豚肉or鶏肉、餃子、うどん

です。味付けは和風だしのみで、ポン酢につけて食べます。たまに色々冒険しますが、結局シンプルに落ち着きます。

 

ちなみに調理や片付けのしやすさと値段から、鍋に限らず、一人暮らしをしてから魚から肉に変わっているメニューがちょくちょくあります(餃子とか)

 

もうしばらく、お鍋の季節を楽しみたいなと思います(^^)