一歩一歩〜自分の人生を豊かに生きる〜

趣味のこと、育児のことなど…日々感じたことを徒然なるままにつづります

これからを支えてくれるものとして

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」

 

両家の実家に行くのは、色々な面があるけれど、無理のない程度に、できればたくさん行きたいな、と思っています。

というか、子供には、おじいちゃんおばあちゃんとの思い出をたくさん作ってほしいと思っています。

 

なぜなら、自分自身が小さい頃を振り返って思い出すのは、祖父母宅での思い出だから。

バーベキュー、花火、自然との触れ合い、みんなとの年越し、お雑煮、普段と違うゆったりとした時間の流れ…

 

季節を感じる色んなイベントの数々を、祖父母宅で過ごしてきました。

いつもは会えない久しぶりな親戚の人に会えるのもこのタイミングならでは。

大人になってからでは、よほどのことがないと会えないので…

私も、小さい頃はよく親戚のお兄ちゃん、お姉ちゃんに遊んでもらってましたが、それぞれ家庭を持つようになってからは、ほとんど会わなくなりました。もはや会っても誰だかわからないかも、、、

 

そんな状態ですが、ふとしたときに、思い出されては、もう少し頑張ってみようかなと気合を入れ直すきっかけになったりします。

 

たとえたいそうなイベントがなかったとしても、家以外の場所で、存分に可愛がってもらってほしいなと思います。

親が可愛がるのとはやっぱり何か違うんですよね。。

成長するにつれ離れてしまいがちになったとしても、小さい頃の記憶なんて忘れてしまったとしてもその思い出は、これからずっと支えになってくれると思うので。

 

私自身は、祖母が今も元気にしているので、会いに行きたいのですが、コロナの影響で会うことが難しいため、ちょくちょく母を通じてビデオ通話をしています。

早く落ち着いて、直接会いに行きたい今日この頃です。